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2011年9月25日 (日)

コミュニケーションのチェックシート

あなたはリーダーとして、どのようなコミュニケーションを取ろうとしているか、
どれが正しく、どれが間違っているかでなく、
自分自身の価値観と及ぼす影響について、等身大に把握するのがスタートライン。

□ 自分は他の人よりはるかに優秀と考えている。

□ 自分の意見など誰も聞いてくれないと思い込んでいる。

□ 自分に自信がなく努力しても無駄と考えている。

□ わからないことがあっても質問するのはイヤだ。

□ 叱られるのはもちろん注意されるのも避けたい。

□ 他人が決めたことを守る必要はないと考えている。

□ 規則は破っても見つからなければ良いと思う。

□ 面倒なことは誰かがやってくれると当てにしている。

□ 出世する気もないし現状を維持できれば満足できる。

□ 会社や商品に対してまったく愛着を感じていない。

□ 失敗の原因は諸々で自分だけの責任ではないと考える。

□ 自分のために周囲を犠牲にするのはやむを得ない。

□ 組織の秩序を最重視して下の意見に耳を貸す必要はない。

□ 決められたことを決められたとおりにやるのが仕事。

□ 周囲との協調を大事にして出過ぎないように考える。

自分の意見を主張したときに、どのような反対意見が予測されるか。
それを説得するには何が必要か。どのように話せば理解を得られるか。

説得できないとしたら、どのような理由を考えられるか。
それに対してどう応えるか。あなたが間違っていたとは考えられないか。

あなたの思考に修正は必要か。改善するとしたら、どのような切っ掛けが必要か。
自分を変えることはできるだろうか。変えようとする気持ちはあるか。

チェックシートを見直して、すべてを肯定するか、それとも否定するか。
短絡的に結論を導かず、自分のこれからに対し、さまざまなシチュエーション。
大事なのは心から思えること、中途半端に理屈で自分を歪めない。

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