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2011年2月19日 (土)

お客さまは買いたがってる04

私は
どんなお客さまを
訪問しても、
最後には買ってくれると
決めてるから、
何を言われたところで
ビクともしない。
厳しい言葉を
浴びせられたら、
「そこがわからないんだ」と
受けとめ、
どうすれば
乗り越えられるかを考える。
焦る必要なんか
まったくない。

お客さまの疑問を
一つひとつ解いていけば、
私が案内する
合意点へたどり着く。
そこで少しでも
表情が曇ってたら、
面倒がらずに逆戻りして、
もう一度
イメージを描いてみせ、
お客さまの同意を得てから
前へ進む。
私ひとりが
先へ行っても始まらない。

その途中で怒鳴られたり、
険しい目で睨まれたり、
気にすることないさ。
映画館に入れば、
もっと音量は大きいし、
スクリーンが迫ってくる。
それに比べたら……。

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