« 味方を味方にすれば輪は広がる01 | トップページ | 味方を味方にすれば輪は広がる03 »

2011年2月27日 (日)

味方を味方にすれば輪は広がる02

その通り!

皆が味方にならないと
割り切れば、
営業マンが
やることは決まってくる。
会社の内でも外でも、
味方になってくれた人を、
徹底的に大事にする。
そこに尽きる。

旗幟鮮明にすれば
反発が生じる。
何もしなければ
傍観者だった人が、
いきなり牙を剥いて
迫ってくる。
立場を説明するように
鋭く詰め寄る。

これも大事なこと。

営業マンは
何を背景にしてるかを語り、
どこを目指してるかを
明らかにして、
自分自身の立場を
前面に打ち出さざるを得ない。

そのプロセスで
求められるのは、
合理的な
コミュニケーション。
相手の同意を
得られなくとも、
わかるように説明しなきゃ。
「何となく……」では、
安く値踏みされる。

|

« 味方を味方にすれば輪は広がる01 | トップページ | 味方を味方にすれば輪は広がる03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33723287

この記事へのトラックバック一覧です: 味方を味方にすれば輪は広がる02:

« 味方を味方にすれば輪は広がる01 | トップページ | 味方を味方にすれば輪は広がる03 »