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2011年2月11日 (金)

自分を売り込まず一目置かせる01

営業マンの目的は、
自分が提示した価値を、
お客さまから
理解と共感を得ること。
そのためには
お客さまとの
距離を縮めて、
営業マンの言葉が
届くようにしなきゃ。

そこで考えるのが、
会社や商品を
売り込むより先に、
自分を認めてもらおうと、
プロフィールを書いたり、
個性をアピールしたり……。

なるほどね、
同じ商品やサービスを
扱っても、
営業マンによって
売上の差が
生まれるんだから、
最初に評価されちゃえば、
後の商売は
楽になるってわけか。

でも、そこで素朴な疑問。

お客さまの誰が、
あなたのことを
知りたがってるの? 
あなたがどこで生まれ、
どんなふうに育ち、
どのような経歴なのか、
興味を示す人が
どれだけいるの?

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