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2011年1月 9日 (日)

世間の評判を活かしきれるか05

そうすると
不思議なもんで、
お客さまは
バランスをとろうとする。
私にキツイ態度の人ほど、
私をほめてくれる。
それが
業界の重鎮だったりしたら
効果抜群。

 
騙されたと思って、
やってみな。

苦手なお客さま、
馬が合わないお客さま、
腹に一物あるお客さま、
本気でほめる。
人の悪口は絶対言わず、
ピンポイントで
ほめ続けていると、
自分に対する
周囲の評価が変わる。
必要な人を絞り込み、
迷わずにほめる。

誰が本当のお客さまなか、
決めるのは営業マン自身。
さまざまなデータを調べ、
これからの戦略を練り上げ、
戦術レベルに落とし込めば、
さらりと言える。

「あなただからこそ、
私のお客さまに
なってほしいのです」

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