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2011年1月19日 (水)

シナリオを活かすアドリブの力05

むしろ知識や教養が
溢れ出てると、
嫌味にしか聞こえなくなり、
その場の雰囲気が
ギクシャクするから
要注意! 

無理に背伸びすれば、
必ずそこを衝かれるし……。

お客さまの
真意を推測し、
同じテーマを
別の角度から攻め込む。

お客さまが
理解できる範囲の
言葉を選び、
さらりと話を
組み立てる。
お客さまの力量は、
表情から判断できる。

言っとくけど、
そう簡単じゃないよ。
生半可じゃ
通用しないよ。

人の話をよく聞いて、
わからないことは
きちんと調べ、
どうして断られたかを
とことん考え、
情報のアンテナを
錆びつかせないようにすりゃ、
アレンジする力は高まる。

お客さまとの
言葉のキャッチボールを、
楽しまなきゃ。

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