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2011年1月18日 (火)

シナリオを活かすアドリブの力04

アドリブを
使いこなすには、
経験を
積み重ねるのが大切だが、
それ以上に
頭を柔らかくするのが重要。
お客さまの言葉に、
どれだけ広い角度から
反応できるのか。
仕事だけを考えてる

ビジネスマンに、
仕事は考えられない。
商品だけを見てる
営業マンに、
商品は見えない。

お客さまは
発言するときに、
営業マンの
答を予測する。
それに基づいて、
すでに次の言葉を
準備してる。
その枠の中で
やり取りしてたら、
営業マンに
勝ち目はない。

だからといって
知識や教養を
身につければ、
幅広い対応が
できるのかといえば、
それほど甘いもんじゃない。

お客さまが
予測しなくとも、
「なるほど」と
納得しなきゃ、
コミュニケーションは
成り立たないのだから、
どのように返すのか
センスを問われる。

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