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2011年1月13日 (木)

わからないからチャンスがある04

自分に
言いたいことがあっても、
この段階では口に出さない。
ひたすら
お客さまの言葉を
引き取りながら
タテマエで相手を
縛りつけていく。
どこから捉えても正論で、
お客さまのテリトリーに
踏み込まなきゃ、
逆らう理由は見つからない。

外堀を埋めたら、
いよいよ
本丸へ攻め込む。

お客さまの
YESを踏まえ、
自分が扱う商品が
そのカテゴリーに入ると、
少し強引にでも
結びつけてしまえ。

ここが胸突き八丁。

営業マンの描く
イメージが
お客さまの
想像力を刺激するか、
ここを乗り越えなきゃ
ストーリーを語っても
伝わらない。

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