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2010年12月19日 (日)

買わなきゃお客さまじゃない04

商品が売れないのは、
お客さまから
断られたのでなく、
買うべきお客さまと
出会ってないだけ。
どこにお客さまがいるのか、
商品の特長を絞り込み、
徹底的に探し尽くせ。

どんなに資産が豊かでも、
販売力を持つ小売店でも、
全国展開するチェーンでも、
買ってくれるまでは
お客さまじゃない。
そこを口説き落とせたら
嬉しいだろうが、
それまでは
捕らぬ狸の皮算用。

営業マンの
売上が伸びないと、
ロットの大きさばかり
気になって、
お客さまにするために
無理な条件を提示する。
それで成果を導いても、
自分で自分の首を絞めるだけ。

商品やサービスの価格は、
会社が納得する価値。
大幅に値下げするとしても、
営業マンが
勝手に決めることでなく、
全社の合意が
前提として必要。

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