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2010年12月22日 (水)

甘い誘惑に引きずられてないか02

実際の営業現場では、
それぞれに置かれた
環境が違うから、
一律のルールで
縛りきれないところがある。
強い営業マンは
臨機応変に対応するが、
それが逆に落とし穴。
一歩間違えると
基本を踏み外し、
自分が何をやってるか
わからなくなる。

たとえば数億円の
商談をまとめるのに、
数十万円をかけて
接待するのは、
理に適った選択だけど、
接待したからといって
商談がまとまる
保証はない。
それでもみすみす
数億円の売上を
見逃すわけにもいかず、
ほとんどの会社は
接待に経費を注ぎ込む。

ここで大事なのは、
営業マンの意識。
売らんかなが
前面に出れば、
お客さまはシラケて
接待はぶち壊し。

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