« 言い訳するより屁理屈を並べろ04 | トップページ | どうして人に遠慮してるのか01 »

2010年11月15日 (月)

言い訳するより屁理屈を並べろ05

悪いけど、
3年も経った頃には、
私は訪問先のほとんどで、
きっちり受注した。
たとえ一件でも
手ぶらで帰ってたら、
並の営業マン
10人分の売上は稼げない。

売れなかった原因は、
すべて私にある。
そう決めたら、
それじゃどこが間違ってたか、
徹底的に考えざるを得ない。
誰のせいにもできないんだ。

そうなると
屁理屈でも
何でも持ってきて、
次の課題にするしかない。
それでやってもダメなら、
次の手を捻り出していく。
そんなことを繰り返すと、
屁理屈は理屈へ近づく。

断られたって良いんだよ。

断ったお客さまが、
死ぬまで
断り続けるとは限らない。
どこかで態度が
コロリと変わり、
誰よりも
力強い味方に
なってくれたりする。

何があっても
自分が原因と腹を括れば、
意外と針の穴から
光が見えてくる。

|

« 言い訳するより屁理屈を並べろ04 | トップページ | どうして人に遠慮してるのか01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33640742

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳するより屁理屈を並べろ05:

« 言い訳するより屁理屈を並べろ04 | トップページ | どうして人に遠慮してるのか01 »