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2010年11月 3日 (水)

最後の一度に勝てば逆転できる03

門前払いを食わされても、
紹介者を立てるなり、
違うルートから攻めるなり、
面談にまではこぎ着ける。
やはり問われるのは、
お客さまを驚かせる
提案ができるかどうか。

ほとんどの営業マンが
間違えるのは、
一気に勝負の
決着をつけようとするから。
練りに練った提案だもの、
その気持ちは
わからないでもないけど、
営業マンは粘りが大事。

場の空気を読めば、
お客さまが動きそうか、
そうじゃないかくらい、
伝わってくるだろう。
そこを気合いだけで
乗り切ろうとするから、
空回りして転んじゃう。

こうしたときは
一歩退くのも勇気、
肝心なのは
最終的に断られないこと。

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