« 相手の目を見て話してるか01 | トップページ | 相手の目を見て話してるか03 »

2010年10月13日 (水)

相手の目を見て話してるか02

頼まれもしてないのに、
お客さまを
訪問するのだから、
それなりの
礼儀作法は必要。
だけどそれは、
親しい人の家へ行くにも、
守らなければならない
マナー。
営業マンが、
卑屈になることじゃない。

顔を合わせる前から、
お客さまは
自分より偉いから、
粗相があってはならないと、
心も身体も
縛りつけてたら、
私だって
逃げ出したくなる。

そうでなくとも
お客さまは、
営業マンを
捻り潰そうと、
手ぐすね引いて待ってる。

大きな声を出す
必要はないが、
口で話さず、
腹の底から
言葉を絞り出す。
そこから始めることで、
営業マンの
気持ちが落ち着く。
オドオドした態度が
消えていく。

|

« 相手の目を見て話してるか01 | トップページ | 相手の目を見て話してるか03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33640112

この記事へのトラックバック一覧です: 相手の目を見て話してるか02:

« 相手の目を見て話してるか01 | トップページ | 相手の目を見て話してるか03 »