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2010年9月22日 (水)

勉強に即効性を求めるな01

ありのままの自分で、
お客さまを口説き落とし、
会社の中でも
意見を通せれば、
営業マンは苦労しない。
なかなかうまく
いかないから、
少しでも
良くなる道を探す。
本を読んだり、
講演を聞いたり、
研修に参加したり、
実に勉強熱心だ。

残念ながら、
そのほとんどが
無駄になる。
役に立たない本を
選んでいるからじゃなく、
講師が無能だからじゃなく、
研修のプログラムが
悪いからじゃなく、
営業マンが最初から
境界線を引いて、
自分を変えようと
しないから。

だからといって
新しい知識や情報と
接するたびに、
自分を丸ごと
入れ替えたりしたら、
すぐにのっぺらぼうに
なってしまう。
理性的に判断するにも、
一定の距離を保つのは
必要不可欠。
流されないために、
自分の足場を確かめ、
疑いながら
聞き耳を立てる。

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