« 思いが強ければ必ず伝わる05 | トップページ | 別の角度から見れば新しい02 »

2010年9月12日 (日)

別の角度から見れば新しい01

営業マンが確信を抱き、
真正面から突き進めば、
自ずから勢いが生まれる。
しかし先方の勢いが
さらに強かったり、
防御が堅かったり、
勢いを削ぐ要素は
いくらでもある。

勢いは瞬発力だから、
持続させるのは簡単じゃない。
最初の勢いに驚かされても、
繰り返すと慣れてしまう。
勢いにブレーキがかかると、
加速させるのに、
さらに強い力を必要とする。

駆け出しの頃は
順調に売上を伸ばしたのに、
動き回るうちに
壁にぶち当たると、
ほとんどの営業マンは
自分の力不足を補おうと、
さまざまなスキルやノウハウを
詰め込む。
勉強するのは良いのだけど、
それがブレーキとして
作用したら逆効果。

|

« 思いが強ければ必ず伝わる05 | トップページ | 別の角度から見れば新しい02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33635110

この記事へのトラックバック一覧です: 別の角度から見れば新しい01:

« 思いが強ければ必ず伝わる05 | トップページ | 別の角度から見れば新しい02 »