« 自分の中の疑問を消しているか03 | トップページ | 自分の中の疑問を消しているか05 »

2010年8月16日 (月)

自分の中の疑問を消しているか04

「バカヤロー、
そんなこともわからないのか」

「バカだな、
簡単なことじゃないか」

 「バカッ、
少し考えればわかるだろう」

ニュアンスは
微妙に異なるが、
私はいつの間にか
「バカ」という言葉に
慣れていた。

上司や先輩が皆、
ひと回り近く
年長だったこともあるが、
「バカ」と言われた後に
教えられたり、
考えるヒントを示唆されたり、
私の武器が増えるのだし、
実際知らなかったのだから
仕方ない。
お客さまの前で
立ち往生するよりマシ。

正直に言って
最初にガマンしちゃえば、
「バカ」の連呼は
数ヶ月で終わる。

それを恰好つけるから、
今さら聞けない事態に陥る。
わからないことがあったら、
わかるようにしておかなきゃ、
一番困るのは自分自身。
わからないのに、
わかった振りをして、
お客さまを口説き落とせるか。
私にはとうてい、
そんな自信はない。

|

« 自分の中の疑問を消しているか03 | トップページ | 自分の中の疑問を消しているか05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33613118

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の中の疑問を消しているか04:

« 自分の中の疑問を消しているか03 | トップページ | 自分の中の疑問を消しているか05 »