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2010年8月25日 (水)

会社でケンカをしてるか03

それだけでなく
社内のバトルは、
攻守ところを代え、
そのまま営業マンが
お客さまに
説得する場面になる。
企画担当者に
叩きつけられた言葉で、
私がお客さまを
口説き落とす。

会社の中で
おとなしい営業マンほど、
社内の不平不満を
お客さまに漏らす。
まるでお客さまとは友だちで、
自分は理不尽な会社の
犠牲者のように振る舞う。
相手が同調してくれると、
味方を得たように
勘違いして、
飯の種までこき下ろすから
始末が悪い。

自分の会社や商品を
悪く言う営業マンを、
お客さまは
絶対に信用しない。
それで受注できるなら、
営業マンが
来ようと来まいと
発注してる。
営業マンは
単なる茶飲み相手。

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