« 言いたいことは言い尽くせ01 | トップページ | 言いたいことは言い尽くせ03 »

2010年8月 4日 (水)

言いたいことは言い尽くせ02

お客さまにしても、
会社の上司にしても、
営業マンが話す相手は、
ひと筋縄でいかない
猛者ばかり。
ひと言口に出せば、
連発銃のように返ってくる。
相手の反撃に怯んだら、
言いたいことの
半分も言えない。
黙っていたほうが
波風を立てない。

だから
番狂わせは起こらない。
強い側がいつも勝ち、
弱い側がいつも負ける。
強い側が安泰でいるには、
弱い側を徹底的に叩き潰し、
グーの音も出させないこと。
意見を述べるなど百年早い。
そう思わせておけば、
弱い側の勢いは生まれない。

まして営業マンは
スタートしたときに、
上司から実に多くの
保険を掛けられる。

「お客さまに対して
失礼のないように、
言葉づかいや態度に
気をつけなさい」

「お客さまの言葉を
真正面から否定せず、
柔らかく受け答えなさい」

「自分の感情を
コントロールして、
トラブルを
招かないようにしなさい」

なるほど、ごもっとも。
営業マンは納得して、
お客さまの前で
細心の注意を払う。

|

« 言いたいことは言い尽くせ01 | トップページ | 言いたいことは言い尽くせ03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33612849

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたいことは言い尽くせ02:

« 言いたいことは言い尽くせ01 | トップページ | 言いたいことは言い尽くせ03 »