« 自分の中の疑問を消しているか05 | トップページ | 見て、触って、嗅いで、覚える02 »

2010年8月18日 (水)

見て、触って、嗅いで、覚える01

学生時代のアルバイト、
年の瀬の秋葉原で、
テープレコーダーの店頭販売。
ビルの谷間から吹く風は冷たく、
おまけに私を雇ったのは
無名のメーカー。
一流品が次から次へ売れるのに、
その店では常に最下位をキープ。

ノルマでも歩合でもないので、
何もしなくとも
日当は払ってもらえる。
でも、ジッとしてると寒い。
私は暇に飽かして
商品を触っていると、
それほど悪いとも思えない。
買い物客と話してるほうが
気も紛れ、
時間が過ぎていく。
これは、売るっきゃない。

見てきたような話でも、
お客さまは納得して
買ってくれる。
他のメーカーの商品を
買おうとしても、
私に捕まったら予定変更、
無名のメーカーの商品を
お買い上げ。
1週間のアルバイトだったが、
堂々と売上ランクは
3位に急上昇。

メーカーの販売課長に呼ばれ、
好条件でのアルバイトを
提示されたが、
私は断った。
短期間なら
テクニックで乗り切れるが、
本当に商品を知らなきゃ、
すぐに化けの皮が剥がれる。
そこまでのめり込む覚悟がなきゃ、
踏み入らないのが
お互いのため。

|

« 自分の中の疑問を消しているか05 | トップページ | 見て、触って、嗅いで、覚える02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33613137

この記事へのトラックバック一覧です: 見て、触って、嗅いで、覚える01:

« 自分の中の疑問を消しているか05 | トップページ | 見て、触って、嗅いで、覚える02 »