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2010年7月22日 (木)

自分で自分の首を絞めている02

ちょっと考えりゃわかることだが、
お客さまから
買いに来るものなら、
営業マンが
訪問する必要はない。
きちんと説明しなければ、
理解と共感を得られないから、
わざわざ出向いてる。
買ってくれそうな
お客さまを選んで、
アプローチを仕掛けている。

事前に打ち合わせを
しているわけでもなし、
お客さまのほうにも
事情や都合がある。
どんなに欲しくとも、
お金がなければあきらめる。
先方が修羅場の真っ最中だったら、
何も知らない営業マンにも
火の粉が降りかかる。
会って話すだけでも大変だ。

断られたからといって、
マイナス情報だけを
インプットするから、
ますます勢いがなくなっていく。
訪問先を増やすたびに
背中を丸めるから、
相手にも暗いイメージを与えて、
門前払いを喰わされる。
悪いサイクルへ陥っていくのに
気づかない。

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