会社や商品を売る目的を意識に刷り込め06
その結果、
会社や商品の値打ちを高め、
商品をお客さまに売ることが、
自分を輝かせるとようやく気づく。
そのときに初めて
創業精神や経営理念を踏まえた
会社の文化を、
営業マンは
武器として使いこなせるようになり、
営業組織のサポートを素直に受け入れる。
集合研修で
サラッと理屈を説き明かせば、
会社や商品を売る目的を
納得させられるなら、
営業組織にとって
こんなに楽なことはないのだが、
残念ながら
生身の人間の意識を変えるのは
それほど簡単ではない。
時間をかけ手間をかけ、
いくつもの舞台を準備せねばならない。
営業組織はそれぞれの段階で
成果を上げられるように仕掛けながら、
並行して会社の将来を担う
営業マンを育てねばならない。
どちらか一方に集中したいところだが、
会社の経営活動を
休止するわけにいかないのだから、
上手にバランスをとりながら
双方共に実現させることである。
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