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2010年6月 2日 (水)

会社や商品を売る目的を意識に刷り込め05

営業組織は会社の協力を得て
営業マンにチャンスを与え、
周囲に認められることで
当事者意識を持つように育てる。
営業マンが自信満々で
会社のイニシアティブを握ろうとしたら、
全力を傾け容赦なく叩きのめして
自分の未熟さを思い知らせる。

これを繰り返していくと
必要な人材だけが勝ち残り、
会社全体が
引き締まった雰囲気に包まれる。
弱い営業マンを
成長させてから潰すのだから、
非効率的に受けとめられるが、
辞める営業マンは圧倒的に少ない。
会社に根づいてから潰されても、
もう一度闘う気持ちになれる。

会社や商品を売る目的は、
営業マンが会社の当事者と
自覚するプロセスで、
いつの間にか身についてくる。
会社という組織に深く関わり
引き下がれなくなれば、
否が応でも自分が立つ場所を
深く掘り下げざるを得ず、
営業マンとしての
アイデンティティに
こだわるようになる。

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