« おもしろい会社ならお客さまは振り返る03 | トップページ | おもしろい会社ならお客さまは振り返る05 »

2010年6月12日 (土)

おもしろい会社ならお客さまは振り返る04

リーフレットだけに頼っていたら、
営業マンは成果を上げられない。
お客さまの目の前にいるのは
営業マンだから、
クロージングへ落とし込む
最後の詰めを誤れば、
営業組織が仕掛けた苦労は
すべて水の泡になる。

リーフレットの内容が
お客さまの興味を引くほど、
営業マンも自分のスキルを
磨かねばならないというわけだ。
寄ってたかって
会社や商品を売るにも、
最前線でアドバンテージをとるのは、
一人ひとりの営業マン。

最終的に商品を
買い求める消費者も、
探しているのは
今までと違った会社や商品。
店頭に並べられた商品を眺めて、
どれも似たようなパッケージなら、
知名度の高い
大きな会社の商品を選ぶ。
他に参考にするのは販売価格だが、
必ずしも安い商品が
選ばれるとは限らない。

赤いパッケージの流れの中に、
ひとつだけ黒いパッケージを放り込めば、
確かにお客さまの目に留まるが、
それで手に取ってもらえる
ということでもない。
パッケージの色を黒にする
根拠がなければ、
小手先の手法では
お客さまの心は動かない。

|

« おもしろい会社ならお客さまは振り返る03 | トップページ | おもしろい会社ならお客さまは振り返る05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33563262

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろい会社ならお客さまは振り返る04:

« おもしろい会社ならお客さまは振り返る03 | トップページ | おもしろい会社ならお客さまは振り返る05 »