« 儲けていかなければ会社は潰れてしまう02 | トップページ | 儲けていかなければ会社は潰れてしまう04 »

2010年6月16日 (水)

儲けていかなければ会社は潰れてしまう03

既存商品を中心に
売上を構成し、
既存のお客さまを維持するのも
大切な戦略。
既存商品に生産コストはかかるが
開発コストはかからない。
既存のお客さまを
維持する経費は
新規開拓に比べると
二割前後で賄える。
お金をかけず
売上を伸ばすことを
基本に据える。

既存商品を売るには
今までの実績を
参考にするだけでなく、
一つひとつのアイテムの
可能性を捉え直し、
全体の枠組みを
再構成することが必要。
従来の延長線上で
商品を売ろうとしても、
同じ切り口で勧めていたら
尻すぼみになるのは目に見えている。

既存のお客さまを維持するのも、
今まで以上に親密な
コミュニケーションをとらなければ、
売上を伸ばすことに貢献してもらえない。
単純に訪問頻度を高めるのではなく、
きめ細かなサービスの提供が、
お客さまの協力を得るのに必要不可欠。

こうした短期的な販売展開が、
長期的な営業戦略の礎になる。
目の前のお客さまに
商品を買わせる知恵が、
人を引き寄せる
コンテンツとして結実する。
どんなことをしても
商品を売ろうとする
営業マンの努力が、
均一な営業品質を
お客さまに提供する源泉。

|

« 儲けていかなければ会社は潰れてしまう02 | トップページ | 儲けていかなければ会社は潰れてしまう04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33563488

この記事へのトラックバック一覧です: 儲けていかなければ会社は潰れてしまう03:

« 儲けていかなければ会社は潰れてしまう02 | トップページ | 儲けていかなければ会社は潰れてしまう04 »