« 儲けていかなければ会社は潰れてしまう01 | トップページ | 儲けていかなければ会社は潰れてしまう03 »

2010年6月15日 (火)

儲けていかなければ会社は潰れてしまう02

会社の経営状態が悪くなるほど、
営業組織は機能しなくなり、
営業マン個人の
パフォーマンスに
頼らざるを得なくなる。
会社の目的は
利益を高めることだけれど、
利益よりも売上を
欲しいときもあれば、
とにかく現金がなければ
回らないときもある。

お客さまと掛け合って
商品を大量に押し込むのは、
双方共にプラスにならないから
基本的に間違っているが、
倉庫の商品を捌かねば
会社が危ないのなら
話は別である。
脅してもなだめてもすかしても
手段を問わず、
営業マンに商品を突っ込むよう
命じるしかない。

こうした事態を招かないために、
営業組織は日頃から営業マンに
売上目標を達成するよう
周知徹底すると共に、
商品を売る仕掛けを
さまざまな場所に
張り巡らしておくことだ。
販売ルートが
ひとつしかなければ、
そこが詰まれば
打開策を見つけられない。

|

« 儲けていかなければ会社は潰れてしまう01 | トップページ | 儲けていかなければ会社は潰れてしまう03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33563475

この記事へのトラックバック一覧です: 儲けていかなければ会社は潰れてしまう02:

« 儲けていかなければ会社は潰れてしまう01 | トップページ | 儲けていかなければ会社は潰れてしまう03 »