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2010年5月23日 (日)

数値目標の背景を読み取らねば動けない05

数字はあくまで結果だから、
こうした行動はすべて
空振りに終わるかもしれない。
しかし小さな努力が
積み重ねられていることは、
間違いなく
一人ひとりの営業マンに伝わる。
余計なことを言われなくとも、
全身全霊を傾けて
商品を売ろうと決意する。

営業組織は会社へ問いかける。
誰のために会
社や商品の値打ちを高め、
何のために商品を売るのか。
営業マンの行動が
自分に無関係でないと、
全社員一人ひとりの胸に強く刻まれて、
それぞれの行動に変化が表れる。
会社と営業組織の
売上目標にギャップがあるなら、
皆で埋めなければならない
自覚も生まれる。
自分に何ができるかを、
全社員が問い直す。

大切なのは、
こうした空気が流れることである。
実際には営業マン以外の
誰も動かなくとも、
全社員がサポートする
意思を受けとめれば、
営業マンに
知恵も勇気も湧いてくる。

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