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2010年5月28日 (金)

営業マンのやる気とコミュニケーション05

心の弱さを克服しなければ、
いつまでも営業マンは育たない。
そのために会社の中で
衝突する機会を増やし、
上司や先輩が
フォローできる環境で、
自分の意見を主張する
経験を積ませていく。
自転車にたとえれば補助輪をつけ、
運転することに慣れさせる。

会社の中であれば
営業マンの意見を採り上げ、
意図的に成功体験を
身体に覚えさせられる。
能力を開花させるには
行動を認知されることが必要になるが、
お客さまは
営業マンの能力を引き出す義理はないから、
パフォーマンスを冷静に観察し
マイナスの評価を与えてしまう。

千尋の谷から突き落として
這い上がるのを待っても、
ほとんどの営業マンは獅子ではないから
谷底をさまようしかない。
百戦錬磨の営業マンには
物足りないに違いないが、
生まれたときから
苦労を知らない営業マンたちが、
営業組織の絶対多数を占めているのは
紛れもない事実である。
事実に基づいて戦略を立てなければ、
どんな計画も成果を上げられない。

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