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2010年5月22日 (土)

数値目標の背景を読み取らねば動けない04

売上目標を設定したなら
達成するのが営業組織の役割だから、
そこまでのプロセスを
丼勘定で決めない。
営業組織の責任を引き受けると共に、
会社や他の部署の責任も明らかにして、
全社員が緊張感に包まれて
目標へ向かわねばならない。

売上目標が達成できない原因を、
営業マンだけに求めない。
商品を売るという視点から
全社員の機能と役割を再検証し、
それぞれの責任を問うようにしなければ、
会社が一丸となって闘えない。

企画開発スタッフが
小売店に足を踏み入れても、
商品を眺めるだけで帰ってしまう。
事前に営業マンに話して
担当者を紹介してもらえば、
自分が企画した商品を
お客さまがどのように評価しているか、
直接聞くことができる。
これからの企画に反映される。

会社の中でどれだけのスタッフが、
会社の商品を使っているのか。
家族や親戚、知人まで含めたら、
その人脈は大きな輪に広がるが、
一度でも商品を買い求めるように
勧めたことがあるのだろうか。
少なくとも会社や商品について
話しているだろうか。

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