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2010年5月12日 (水)

営業組織は会社の幹部に営業しているか04

営業組織からのレポートが
叩き台になれば、
他の部署の問題は棚上げにされて、
営業マンだけが矢面に立たされる。
言いたいことは山ほどあるけれど、
問題をすり替えてはならない。
問われた内容を一つひとつ解決し、
営業組織が目指すところを
認めてもらうのが先である。

その結果、
他の部署との関連が
明らかにされていく。
それぞれに改善を迫るのは、
後からでも充分に間に合う。
子供のケンカのように
堂々巡りをしていたら、
感情的な溝を深めるだけで
一歩も先へ進めない。
営業組織は強い意思を持ち、
会社を動かす覚悟を
決めねばならない。

会社の幹部は
バカでは務まらないから、
営業組織が
本気で商品を売ろうとする
気持ちが伝われば、
それぞれの立場から真剣に考えて、
さまざまな提案を営業組織へ行う。
営業マンでは考えつかない
ユニークな発想で、
会社や商品にアプローチする。

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