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2010年5月14日 (金)

仕事の流れが透明な会社ほど信用される01

営業マンが
どんなに頑張っていても、
商品に欠陥があるのが
明るみに出れば、
お客さまは店頭から
商品を一掃する。
消費者からのクレームで
電話が鳴り響き、
営業マンの仕事は
頭を下げて回ることになる。
こうした事態を招いたら、
一朝一夕では信用を回復できない。

営業マンが
売る商品に責任を負うのなら、
原材料や素材から
生産プロセスまで
知っておかねばならないが、
お客さまからの質問に
答えられる営業マンは
ほとんどいない。
原材料や素材は
耳慣れない横文字が多いから、
勉強熱心な営業マンでも
丸覚えするのがやっとである。

どうして
生産現場へ足を向けて、
購買担当者に
直接聞かないのか。
一人ひとりの営業マンが
動いていたら
仕事に支障を来すから、
営業組織が働きかけて
情報を集め整理する。
その際に専門用語を噛み砕き、
わかりやすく解説する
コメントを添えてもらう。

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