« 社長からメッセージを定期的に受けよう05 | トップページ | 営業組織は会社の幹部に営業しているか02 »

2010年5月 9日 (日)

営業組織は会社の幹部に営業しているか01

会社が一丸となって
商品を売るには、
営業組織だけの力では
及ばないから、
それぞれの部署に
協力を仰がねばならない。
会社のためになることだから
黙っていても動いてくれると思うのは、
営業組織を中心に
会社が回っている錯覚に
陥っているから。

誰だって自分の仕事に
プライドを持ちたいから、
皆がその値打ちを
認めていると考えたがる。
企画開発スタッフは、
自分たちの頭の中に
会社を成長させる
財産が潜んでいると思う。
財務経理スタッフは、
自分たちが動くことで
お金が適正に運用され
会社が発展すると思う。

他の部署を
軽視しているわけではないが、
日々の仕事に追われ視野が狭くなる。
言われてみれば気づくことでも、
言われなければわからない。
そうであるなら積極的に
他の部署へ働きかけ、
営業組織が何を考え
どう行動しているかを
理解してもらうしかない。

|

« 社長からメッセージを定期的に受けよう05 | トップページ | 営業組織は会社の幹部に営業しているか02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33555666

この記事へのトラックバック一覧です: 営業組織は会社の幹部に営業しているか01:

« 社長からメッセージを定期的に受けよう05 | トップページ | 営業組織は会社の幹部に営業しているか02 »