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2010年4月21日 (水)

DMを送った後どうフォローしているか05

難しいのは消費者に宛てるDM。
絞り込んだといっても大量であり、
個人のお客さまだから
営業マンがフォローできない。
アウトソーシングで電話を入れても、
その場で購買に繋がる確率は低いから、
コスト倒れになるのは目に見えている。
送付リストを小売店に渡すにも、
さまざまな制約があるうえに、
手を煩わせるのもはばかれる。

最も合理的なのは
DMを送付する前後に、
PR誌やホームページを利用して、
どのようなお客さまを対象に
どんな目的でDMを送るのかを
明らかにすることだ。
DMを送るのは
会社にとって特別なお客さまだけであり、
DMの内容はその方だけに知らされる。

そうするとDMを送らないお客さまから、
数多くのクレームをつけられる。
一つひとつていねいに
DMの発送基準を説明したうえで、
お客さまを特別扱いして
DMを送るように約束する。
リストに加えておけば、
これから先に
会社や商品を強く支えてくれる。

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