« DMを送った後どうフォローしているか03 | トップページ | DMを送った後どうフォローしているか05 »

2010年4月20日 (火)

DMを送った後どうフォローしているか04

新規のお客さまなら、
なおさら話は簡単。
DMを送った理由を説明するときに、
お客さまが会社にとって
どれだけ重要な存在なのかを
伝えられる。
目端の利いた営業マンなら
電話で九分九厘まで話を煮詰め、
訪問したときには
収穫を刈り取る状態にする。

大量のDMを送ろうとするなら、
一方的な告知と割り切ることだ。
業界紙や組合に
アナウンスするだけでも
用は足りるのに、
大切に思っているから
きちんと伝えたと、
会社の意思を示す役割しか果たさない。
こうした目的を踏まえれば、
最初からレスポンスなど期待しない。

そうでなければDMの送付は、
営業マンの行動と
組み合わせたほうが
効果的である。
会社や商品を案内するなら
PR誌やホームページのほうが、
詳しいところまで
掘り下げられるから
理解を得やすい。
DMを受け取る立場になって、
DMを上手に活用することだ。

|

« DMを送った後どうフォローしているか03 | トップページ | DMを送った後どうフォローしているか05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33554342

この記事へのトラックバック一覧です: DMを送った後どうフォローしているか04:

« DMを送った後どうフォローしているか03 | トップページ | DMを送った後どうフォローしているか05 »