« パブリシティと広告宣伝のシナジー効果02 | トップページ | パブリシティと広告宣伝のシナジー効果04 »

2010年4月 4日 (日)

パブリシティと広告宣伝のシナジー効果03

広告代理店を動かして、
テレビ局や新聞社、雑誌社などに
パブリシティを働きかけることも重要。
パブリシティとは番組や記事の中で、
会社や商品を採り上げてもらうこと。
基本的に費用はかからないが、
取捨選択の権利は
メディアが持っている。

パブリシティに
採り上げられやすいメディアに、
広告の出稿を
集中させるという方法もある。
ラジオの通信販売では
破格の値段で商品を案内するが、
協賛する会社を繰り返し紹介して
聴取者の好感度を高めようとしている。
こうしたやり方も、
広告宣伝とパブリシティの
境界線にある。

メディアに対する
広告宣伝の予定はまったくなくとも、
世間で話題になっている会社や商品を
メディアは積極的に探し
情報として提供するから、
ターゲットに影響を及ぼす
メディアの担当者宛に、
会社や商品の案内を簡潔にまとめ、
定期的に発信するのも
有効な方策である。

主要なターゲットに
商品サンプルを配布し、
口コミで話題を広めていく
手法も考えられる。
トレンドの兆しが見え始めたら、
黙っていてもメディアは追いかける。
何の変哲もない人形が
女子高生の人気を集め、
いつの間にか
ヒット商品に化けたりする。

|

« パブリシティと広告宣伝のシナジー効果02 | トップページ | パブリシティと広告宣伝のシナジー効果04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/33553942

この記事へのトラックバック一覧です: パブリシティと広告宣伝のシナジー効果03:

« パブリシティと広告宣伝のシナジー効果02 | トップページ | パブリシティと広告宣伝のシナジー効果04 »