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2010年4月24日 (土)

イベントを展開するなら人を寄せつけろ02

予定通りに
お客さまを集められても、
商品を買う権限を持つ人は少なく、
員数合わせの代理ばかりでは
説明会の実効性は薄くなる。
肝心要のお客さまが
来場しない本当の理由は、
新商品を売りたい気持ちが強すぎて、
イベントの企画そのものに
魅力がないと気づかねばならない。

新商品のプレゼンテーションに
先駆けて、
お客さまの興味をそそる
講演を聞かせたり、
パネルディスカッションに
参加させたり、
ビジネスの問題解決に
ひとつでも役立てば、
その流れで
新商品に対しても
真剣に耳を傾ける。
最初にお客さまの
要求を満たすこと。

芸能人のショーを見せたり、
立食パーティと組み合わせたり、
ビジネス以外のところで
歓心を惹いても、
お客さまはその催しが終われば
帰ってしまう。
義理で残ってくれたとしても、
説明会に集中する気持ちは微塵もない。
そこのところを
取り違えないことである。

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