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2010年4月23日 (金)

イベントを展開するなら人を寄せつけろ01

小さな会社の営業組織は
商品を売るために、
実にさまざまな
イベントを企画する。
問屋や小売店の
担当者を招いたり、
たくさんの消費者を
引き寄せたり、
あの手この手で
注目を集めなければ
大きな会社に対抗できない。
目立たなければ
競合商品の中に埋もれてしまう。

新商品を発売するときに
問屋や小売店のお客さまに案内し、
会社の会議室を飛び出して
説明会や展示会を開催する
営業組織は多い。
交通の便の良い場所に
会場を設置して、
ホテルやホールなど快適な空間で
お客さまをリラックスさせ、
新商品の
プレゼンテーションを展開する。

営業マンは
当日のスケジュールを
調整してもらうために、
数ヶ月も前からお客さまに
頭を下げて働きかける。
ところがお客さまは
忙しいことを理由に、
なかなか会場へ
足を向けようとはしない。
会場に空席が目立つようなら、
営業マンの面目は丸潰れである。

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