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2010年4月17日 (土)

DMを送った後どうフォローしているか01

営業組織は
さまざまなお客さまに、
DMというスタイルで
商品を案内する。
営業マンが訪問する
問屋や小売店へ向けて、
情報提供の役割も添えて
定期的にDMを送付する。
新商品を発売したときは、
購買履歴に基づいて
消費者へDMを発信する。

ひと昔前に比べたら
DMのターゲットは、
かなり意識的に選定され
絞り込まれてきた。
問屋や小売店に対しても
無差別にDMを仕掛ける傾向は薄れ、
会社との取引状態によって
数種類の送付パターンに
切り分けられる。
DMの内容もそれぞれに異なる。

それでも営業マンは、
コミュニケーションをとれていない相手を、
DMの送付リストに加えたがる。
面談でうまくいかない部分を、
DMで補おうとしている。
訪問する機会の少ない小売店に対し、
DMで案内することで
促進を済ませたことにしたい。

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