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2010年3月16日 (火)

全員で問題を解決する習慣を身につける04

こうしたトレーニングを続けると、
一人ひとりの
問題意識が強くなり、
変化に対する反応が
スピーディになる。
今までは対岸の火事と
見ていた現象にも、
自分たちで声をかけ合い
対策を練るようになれば、
全員で問題を解決する習慣が
営業組織に根づいたと言える。

営業組織の中で
お互いを認め合えるようになれば、
ひとりの営業マンが
抱えた問題に対し、
全員で解決へ向かって
走れるようになる。
トラブルが発生しても、
全員で当たれば処理は速い。
クレームをつけられても
全員で考えれば、
どのように対処すべきか
知恵が湧いてくる。

営業組織だけでは
手に負えない問題も、
全員を巻き込む習慣が
身についているから、
必要な部署に働きかけて、
会社全体の問題として捉えられる。
自分の専門外の領域でも
当事者として関われるように、
最低限の知識を身につけ
必死になって耳を研ぎ澄ます。

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