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2010年3月 5日 (金)

売れる営業マンほど他社に引き抜かれる03

売れる営業マンの
レポートを読むと、
全体的に楽観的な
トーンで貫かれている。
多少厳しい状況を予測していても、
自分の力で切り抜けられると
信じているから、
早急な対策を講じる必要を感じない。
今までも商品力の弱さをカバーして、
営業力で会社に利益をもたらしている。

お客さまからの会社に対する評価も、
売れる営業マンという
フィルターを通している。
会社への批判を口にするどころか、
会社の値打ちを高めるのが
役割と心得ているから、
積極的に会社の魅力を伝えてくれる。
売れる営業マンという
人材を繋ぎ止めていることで、
周囲からの会社への評価はさらに高まる。
歯車が噛み合っているときは、
何もかもうまくいく。

ところが売れる営業マンが
会社を辞めたとたん、
会社を取り巻く営業の環境は一変する。
引き継いだ営業マンは、
辞めさせた理由をあれこれと詮索され、
それに応えるだけで精一杯である。
逆立ちしても
同じ受注量を得られないどころか、
お客さまから反発を買う恐れもある。

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