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2010年3月 4日 (木)

売れる営業マンほど他社に引き抜かれる02

会社が送り出す商品の力が弱まれば、
営業マンの収入も減っていく。
会社としてはこうしたときほど
営業マンの力に頼りたいのだが、
営業マンには
会社に忠誠を尽くす恩も義理もない。
競合他社から好条件で招かれたら、
断る理由はひとつも見つからない。

売れる営業マンが
会社から去れば、
残されるのは
弱い営業マンばかりである。
インセンティブがあろうとなかろうと、
商品を売る能力を持っていない。
それでも給料を
支払わないわけにはいかないから、
会社としては持ち出しになる。
売れる営業マンを
すぐに補充できる保証はない。

売れる営業マンを軸にして
営業組織が動いていると、
会社からは営業を通した
市場の状況が把握しにくくなる。
商品の売れ行きも
営業マンの能力で高められるから、
公正な評価より
甘くなるところがあり、
企画開発の力が弱まっても
なかなか気づかない。

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