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2010年3月14日 (日)

全員で問題を解決する習慣を身につける02

それに比べると
小さな会社の営業マンは、
全員がお客さまと
直接話し合っている。
ホンネを包み隠さない
お客さまの言葉を耳で聞き、
商品に対する反応を
五感で受けとめている。
これは紛れもなく、
小さな会社が大きな会社に持つ
アドバンテージ。

今まで効力を発揮しなかったのは、
小さな会社の営業マンが
一人ひとり切り離され、
大きな会社より優位に立てる力が
分散されていたから。
営業組織がひとつにまとまることで、
それぞれの営業マンが
持ち寄るお客さまの像が、
具体的な形のまま結ばれていく。

営業組織に課せられた
諸々の問題を解決するにも、
こうしたお客さまへの
アプローチが梃子になり、
全員が当事者としての
意識と責任を強く持ちながら関われる。
自分たちが捉えた
お客さまの実像を信じることで、
大きな会社に負けないと
肝に銘じることだ。

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