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2010年1月 5日 (火)

世の中の変化に気づいて対応しているか04

消費者が重視するのは
販売価格に限らないと、
セミナーの講師が説いても
ピンとこないが、
女房が生鮮食品の売場で
商品を見比べ、
少し高めでも
美味しそうなほうを選べば、
消費者が商品のどこを見ているのか、
面倒な理屈を聞かなくとも納得できる。

営業マンの一人ひとりが胸一杯に
時代の空気を吸い込んだうえで、
会社や商品を外側から捉えると
微妙なズレや物足りなさを感じる。
それが会社や商品を
演出するテーマである。
会社の内側から
売らねばならない商品として
見ているうちは、
消費者の声が聞こえない。

だからといってすぐに
商品の改良に着手したり、
ネーミングやパッケージを
変えたりすることはない。
営業マンが覚えた
違和感を解消するには、
どのように商品を
説明すれば良いのか、
現状のままでやれることを
追求したほうが良い。
商品を改善するのは、
最後の手段である。

そうすると同じ商品でも
角度を変えると、
今までと違う光が
当たるとわかってくる。
そこにいるのが
本当のお客さまであり、
商品を心から
必要としている人たちである。
時代の最先端に
いないかもしれないが、
紛れもなく
今の時代を生きる消費者。

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