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2009年12月17日 (木)

ネットワークを効果的に活かしているか05

とりわけ社長の人脈を、
営業組織は強く意識することだ。
営業畑から出ている社長なら、
なおさら利用しない手はない。
営業マンでは
門前払いを食わされるお客さまでも、
社長とは
ルートを持っていることは珍しくない。
紹介してもらうだけでも、
営業現場は助かる。

社長は立場上、
営業現場とは
一線を画しているが、
昔取った杵柄で
頼まれたら「イヤ」とは言わない。
忙しい時間を割いて、
お客さまを訪問するときに
同席してくれるかもしれない。
煙たいなどと思わずに、
活かせるチャンスは
何でも活かすことである。

営業畑から出ていなくとも、
社長はとにかく顔が広い。
思わぬ人物との出会いを演出し、
営業組織を太らせてくれる。
話を聞かせてもらうだけでも、
販売促進の参考になることは多く、
社長の
ものの見方考え方を教えてもらい、
会社を巻き込む
ヒントを示唆されることもある。

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