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2009年12月 2日 (水)

強い営業マンを出し抜く知恵を生み出せ05

お客さまを訪問し
クロージングへ持ち込むのは
不得手でも、
カタログやパンフレットを作らせれば
名人級の営業マンもいれば、
イベントの企画を立てさせたら
他の追随を許さない営業マンもいる。

こうした力を
上手に組み合わせ、
全員が意思を統一して
使いこなせば、
さすがに強い営業マンでも
連戦連勝というわけにいかない。
ひとつでも勝ちを拾えば、
そこから壁を突き破る道が開けて、
お客さまの見る目も変わってくる。
会社にはたくさんの
営業マンがいるのだから、
アプローチの方法も
ひとつと決めつけず、
さまざまな角度から
チャレンジすれば良い。。

同僚の営業マンにしても
自分の潜在能力を引き出し、
会社の成長と発展に役立つなら、
やり甲斐を感じて
疲れなど吹き飛んでいく。
お客さまを訪問しているときには
高い評価を得られなくとも、
別の角度から才覚を発揮すれば
周囲から認めてもらえる。

真正面から闘いを挑んで
勝てなければ、
裏から攻めるのが
営業マンの知恵である。
裏の防ぎも万全なら、
地下に潜っても、
空中を飛んでも構わない。
最初から勝負をあきらめなければ、
どんなに強い営業マンが相手でも、
必ず出し抜くチャンスは巡ってくる。

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