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2009年12月 1日 (火)

強い営業マンを出し抜く知恵を生み出せ04

大切なのは
自分の力が足りない現実を、
素直に受け入れることである。
気持ちだけで
強い営業マンと張り合っても、
お客さまが認めなければ
勝負にならない。
そのうえで強い営業マンを
徹底的に研究し、
どこをどう攻めるかを
考え抜けば良い。

同じ会社に
強い営業マンがいるなら、
ウィークポイントを探りやすい。
資料やデータを
調べるのが苦手なのか、
計数管理が面倒くさいのか、
それとも販売企画の幅が狭いのか、
どれだけ強い営業マンでも
人間だから、
すべてを完璧にこなせるわけがない。

弱いところを補えるように、
自分の全能力を傾けることが肝心。
好きだ嫌いだと
贅沢を言える立場ではない。
強い営業マンを
サポートすることで存在を知られ、
自分の意見を主張できるようになり、
会社の売上にも貢献できる。
勝負が始まるのはそこからだ。

ライバル会社に
強い営業マンがいるなら、
会社の営業組織全員で
相手の力を分析し、
一人ひとりが得意分野を持ち寄って、
それぞれに全力でぶつかれば良い。

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