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2009年12月19日 (土)

会社全体を巻き込む努力を積み重ねよう02

たとえ小さな会社でも
他の部署を動かすなら、
営業組織の同意を得て
総意としてまとめることだ。
そのためには口頭で
意見を述べるだけでなく、
企画書や提案書を
作成しなければならない。
こうした手続きを
面倒だと思っていたら、
どんなに立派な主張でも
思いつきと見なされる。

営業の総意として提出された案件を、
他の部署は軽く扱うわけにいかない。
できるにしても、できないにしても、
きちんと回答する必要に迫られる。
できない場合には
正当な根拠に基づく
反論を求められるから、
中途半端な検証で
その場を凌ぐことは許されない。

会社が動くためには、
それなりの準備をしなければならない。
言われてすぐに対応できるのなら、
とっくの昔に手を打っている。
どんなに些細な変更を実施するにも、
発想を切り替えねばならないから、
システマティックに要求が通ると
考えないほうが良い。

営業組織が
どのようなことを
やろうとしているのか、
機会あるごとに積極的に発言し、
会社全体に意思を
浸透させることが肝心。
営業組織の目指しているものが、
会社の成長と発展に貢献することを、
具体的にわかりやすく
説明しなければならない。

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