« オンリーワンのメッセージ発信01 | トップページ | オンリーワンのメッセージ発信02 »

2009年11月14日 (土)

ザッポスの奇跡03

『ザッポスの奇跡』のカバーには、
CEOトニーシェイ氏のメッセージ。
石塚氏が単に取材して書いたのでなく、
ザッポスのトップやメンバーと、
コミュニケーションを重ねながら、
懐深く入り込んで、
日本人へ向けてのメッセージ。

この本は日本で先に出版されたけど、
アメリカでの要望が多くて、
来年にはアメリカで刊行予定。
商売だけで考えれば、
アメリカで先行したほうが賢いけど、
そこが石塚氏の譲れない価値観。
どこよりも日本に良くなってほしい。

トニーシェイ氏に依れば、
靴やアパレルの通販という分野は、
そんなに大事な問題じゃない。
重要なのは、
透明で親密な企業文化と中核価値。
顧客だけじゃなく従業員や投資家、
関わるすべての人が幸せにならなきゃ、
会社をやってる意味がない。

だからザッポスは、
いつでも幸せへの道半ば。
固定観念に捕らわれず、
さまざまな人が本気で取り組み、
お互いに意見を主張して、
さらに良い会社を目指していく。

本を読み進めればわかるけど、
とんでもない会社なんだ。

http://www.dyna-search.com/j/book/

|

« オンリーワンのメッセージ発信01 | トップページ | オンリーワンのメッセージ発信02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/32167389

この記事へのトラックバック一覧です: ザッポスの奇跡03:

« オンリーワンのメッセージ発信01 | トップページ | オンリーワンのメッセージ発信02 »