« 経営意思は現場へ伝えられているか13 | トップページ | 経営意思は現場へ伝えられているか14 »

2009年11月12日 (木)

ザッポスの奇跡01

凄い本が出た。
でも、この本の凄さを、
どれだけの読者がわかるだろうか。
これからの時代に、
日本がビジネスで生き残れるか。
試金石になるような気もしてる。

タイトルは、
『ザッポスの奇跡』(リフレ出版刊)。
著者は石塚しのぶ氏。
そんな人は知らないし、
ザッポスって聞いたこともない。
そう思う人がほとんどだろう。

ザッポスはアメリカで靴を通販してる。
1999年にサンフランシスコで創業。
本社はラスベガス郊外のヘンダーソン。
無料翌日配達が評判を呼び、
今の年商は10億ドルだとか。
ここまではインターネットの、
サクセスストーリーのひとつ。
広いアメリカのベンチャー企業、
一代で大金持ちになる話は珍しくない。

この会社をアマゾンが買った。
買ったけれど支配しない。
いや、できない。
どうして、できないのか。
その秘密が、この本の中に説かれてる。

アメリカのビジネス誌の調査でも、
最も働きたい会社の23位、
最も革新的な会社の20位、
カスタマーサービスでは7位。
少しは興味を持っただろうか。

http://www.dyna-search.com/j/book/

|

« 経営意思は現場へ伝えられているか13 | トップページ | 経営意思は現場へ伝えられているか14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/32167374

この記事へのトラックバック一覧です: ザッポスの奇跡01:

« 経営意思は現場へ伝えられているか13 | トップページ | 経営意思は現場へ伝えられているか14 »