« 自分を高める勉強術07 | トップページ | 人生の設計図を描こう01 »

2009年7月23日 (木)

自分を高める勉強術08

資格試験にチャレンジして、
将来は独立しようと
考えている人もいるかもしれません。
専門的なテキストを読んで記憶すれば、
試験に合格することはできます。
しかし資格を取得したからといって、
その道で食べていけるとは限りません。

資格試験に合格するための勉強は、
あくまで練習に過ぎないのです。
資格を取ったその後で、
どれだけ試合に勝てるかで、
プロになれるかなれないかが決まります。
単に知識を詰め込むだけで、
考える力を身につけなければ、
プロになるのは難しいでしょう。

勉強することは大事ですが、
それ以上に大事なのは、
何のために勉強するのか考えることです。
そのうえで自分のものの見方考え方が、
世間に通用するか検証することです。
思い通りにいかなければ、
もう一度やり直すことです。

そうした意味では、
打たれ強さが求められます。
ディベートで相手から
完膚無きまでに叩きのめされて、
落ち込んでやる気をなくしてしまうのか、
悔し涙を流しながら
本のページを開くのか、
そこからが本当の勉強です。
周囲がすべて見放しても、
自分で自分をあきらめない人が、
最後の最後には勝ち残るのです。

|

« 自分を高める勉強術07 | トップページ | 人生の設計図を描こう01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/30356197

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を高める勉強術08:

« 自分を高める勉強術07 | トップページ | 人生の設計図を描こう01 »