« 人生の設計図を描こう04 | トップページ | 人生の設計図を描こう06 »

2009年7月28日 (火)

人生の設計図を描こう05

私が最初の本を書いたときは、
まだ会社に勤めていた頃ですから、
書き上げるまでに
1年かかりました。
定時に会社を退社して、
残りの時間を原稿の執筆に当てたなど、
バカなマネは一切していません。
土曜や日曜でも、
会社の仕事が最優先です。

忙しいときなど
1ヶ月に数行の原稿しか書けず、
それも後になって読み直すと
使い物にならなかったり、
今から思うと随分遠回りしています。
今なら2ヶ月もあれば仕上げられた原稿に、
1年の歳月を費やしているのですから、
無駄といえば無駄な話です。

しかし当時の私は
会社を辞める気もなく、
1冊の本を書き上げる
見通しも立っていませんでした。
原稿を書くのを優先させるなど、
本末転倒するくらいなら、
潔く会社を辞めるのが
ルールと考えていました。
今でも間違っていたとは思いません。

本を書くことが仕事を阻害しないよう、
私は朝から晩まで働き続けました。
責任のある立場にいたこともあり、
会社がもう充分と言うまで貢献し、
睡眠時間を削って原稿に向かいました。
会社を辞めるまでの3年間は、
1年に1冊の本しか出していません。

|

« 人生の設計図を描こう04 | トップページ | 人生の設計図を描こう06 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/30356316

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の設計図を描こう05:

« 人生の設計図を描こう04 | トップページ | 人生の設計図を描こう06 »